INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

続・オモワク(3)

2010年03月06日 |    ┣ 思惑と提案
(つづき)
西鉄の路線バスの廃止or一部区間廃止の申し出を、今年3月末までに県の「バス対策協議会」へ提出することを決定したとのこと(今年3月末で廃止になるという訳ではないので、誤解のないようお願いします)。

詳しくは公式のリリースを見ていただきたいが、仮に、今回申出が行われる路線が全て廃止となってしまえば、福岡地区においては以下のバス停が消えてしまうことになる(公式リリースをざっと見て、思いつくままに挙げただけなので、漏れや誤りがきっとあります)。

【福岡市博多区】
堅粕、扇町、沖学園前、東光寺
【福岡市早良区
原八丁目、賀茂一丁目、賀茂四ツ角、賀茂二丁目、賀茂駅、次郎丸六丁目、歯科大総合病院前
【福岡市西区】
戸切、戸切三丁目、西部運動公園東口、西部運動公園中央口、羽根戸、保育所前、飯盛、吉武、金武小学校前、農協前、建野
那珂川町
後野西隈・役場入口、冠ヶ丘、松尾、山田、共栄橋、広瀬、不入道、埋金市の瀬、観晴が丘
春日市
白水ヶ丘二丁目、白水池団地
久山町
学校前、山田郵便局前、猪野赤坂猪野
宇美町
上障子岳、官舎入口、本村
【須恵町】
古の添
粕屋町
戸原、大川農協前、江辻、丸山、黒の前、脇田、上脇田
筑紫野市
筑紫駅西口、筑紫神社前、原田三丁目、JR原田駅、原田駅前、美しが丘南、ニュータウン第一学校前、ニュータウン第二、老人ホーム前、光が丘四丁目、光が丘二丁目、光が丘一丁目、公園前、美しが丘北公民館前、美しが丘北三丁目、美しが丘、原田郵便局前
【小郡市】
新津古橋
【宗像市】
第一公団住宅前、公団アパート前、赤間西小学校前、泉ケ丘中央、泉ケ丘

なお、
「対象路線につきましては、今後、各自治体と存続および代替措置についての協議を進めてまいります。」
とのことであり、自治体のコミュニティバスへの移管も当然視野に入っていると思われる。
また、
「廃止の実施時期は、自治体や関係者との協議により決定されます。」
「今後の協議状況によっては、廃止申請を取り下げ、運行を継続する場合もございます。」
とのことなので、コミバスへの移管がないとしても、自治体からの補助金が引き出せれば、継続の可能性もあるということだろう。

いろんな思惑が絡んできそうであり、今後の展開に要注目である。
(つづく)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tabibito)
2010-03-05 19:46:15
今回はなかなか大胆な改革ですね。
あの路線も?このバス停も?って驚くばかりです。
返信する
Unknown (soramame)
2010-03-05 21:30:58
tabibitoさん、こんにちは。

>あの路線も?このバス停も?って驚くばかりです。

たしかにそうですね。
ここに挙げているものが全て廃止されるということはなさそうですが、免許維持路線が「維持」される可能性はゼロに近そうですね。
福岡市近郊の自治体の路線は補助金やコミュニティバスというカタチが想定できますが、逆に福岡市の市街地の路線のほうがあっさりとなくなってしまいそうな感もありますね。
返信する
Unknown (Aokumo)
2010-03-06 00:25:37
こんにちは。
厳しいですね・・・。
特急バスはもう駄目なのでしょうか。このような路線に、西鉄の大きさを感じていたものですが・・・。
福岡地区では、羽根戸地区が狙い撃ちですね。(色々な意味で)発展が見込めない地区だということでしょうか。那珂川地区は、じわじわと路線が削られていますが、かわせみ号が出来たので、路線維持に関しては何とかなりそうな気がしています(勝手な推測です)。

今後の協議に期待したいものです。
返信する
Unknown (ひろし)
2010-03-06 04:40:28
Aokumo様が那珂川地区のことを少し触れられたので…

同地区は(リストラが予定通りに実施されれば)現人橋以南が全てなくなるそうですが、今のところ、当該地区にかわせみ号が走る予定はないようです。

また、今のところ路線の変更を行う予定もないようです(かわせみ号自体ができたばかりだから、それも当然か…)。

もし、当該地区にかわせみ号を走らせるとしたら、更に車両を1~2台は購入(リース?)しなければならず、その見込みなども考えなければなりませんし…。

まあ、そういいながら、最終的には何とかなったりして…(なんじゃ、そりゃ)
返信する
江見線の特急、路線バスとも廃線 ()
2010-03-06 15:10:39
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1569747.article.html

佐賀駅バスセンターと西鉄久留米駅を結ぶバス路線「江見線」の特急を全廃、一般バスも西鉄久留米駅発でみやき町の寄人橋で折り返し、佐賀方面は通さない路線廃止案を、今月中に佐賀県バス対策協議会に申し入れているとの事です。
この路線が無くなれば、佐賀市内を発着する特急バスは「福岡天神バスセンター・福岡空港~佐賀合同庁舎」のみとなりますし、久留米方面へ走る路線は神埼経由のみになります。
返信する
佐賀-久留米特急 (Tokyo Chikushi)
2010-03-08 14:17:51
“佐賀-久留米ノンストップ特急運行開始!”
というような見出しが華々しく「西鉄ニュース」に載っていたのを想い出します。昭和55~56年頃のことだったでしょうか。
開設当時は、片田江-六ツ門間がノンストップで、1時間ごとの運行で発車時刻がわかりやすいというのもウリでした。その後途中の停留所に停まるようになり、JR久留米にも乗り入れるようになりました。
一度だけ乗ったこともありますが、客は少なく、いつかは“この日”が来る予感はありましたが、むしろよくもちこたえていた、という印象もあります。
返信する
Unknown (soramame)
2010-03-12 12:46:25
Aokumoさん、こんにちは。
>厳しいですね・・・。
>特急バスはもう駄目なのでしょうか。このような路線に、西鉄の大きさを感じていたものですが・・・。
>
ほんとですね。
高速バスでもなく鉄道でもなく、一般道路経由で都市間を結ぶ路線の存在意義は大きいと思うのですが、容赦ない感じですね。
途中で切るよりは、都市間を結んだほうが利用はありそうな気もするのですが、現実はそうでもないということなのでしょうかね…。

ひろしさん、こんにちは。
>まあ、そういいながら、最終的には何とかなったりして…(なんじゃ、そりゃ)
私も那珂川に関してはそんな気がしています(何の根拠もありませんが)。
かわせみが走らないとすれば、補助金が入って「無番」の「那珂川営業所~市の瀬」ができるとか…?
でも本数は減るんでしょうね。

Mさん、こんにちは。
>この路線が無くなれば、佐賀市内を発着する特急バスは「福岡天神バスセンター・福岡空港~佐賀合同庁舎」のみとなりますし、久留米方面へ走る路線は神埼経由のみになります。
ということは、佐賀市内については市営バスでなんとかしてくれということなのでしょうね。
佐賀市内はそれでいいとしても、佐賀~久留米の路線として残すことを考えると、複数の自治体を貫いているので、なかなか調整も難しいかもしれませんね。

Tokyo Chikushiさん、こんにちは。
>開設当時は、片田江-六ツ門間がノンストップで、1時間ごとの運行で発車時刻がわかりやすいというのもウリでした。その後途中の停留所に停まるようになり、JR久留米にも乗り入れるようになりました。
「久留米~佐賀」というのは、両都市の規模を考えても、ネットワークという観点からはあって然るべき路線だったと思うのですが、利用が少なければ廃止も仕方ないのでしょうかね…。
「唐津~佐賀」も「久留米~日田」も「久留米~飯塚」も衰退してしまい、バスの役割のひとつが終わってしまった感があります。
返信する
Unknown (レパード乗り)
2010-03-13 23:52:49
>自治体のコミュニティバスへの移管も当然視野に入っていると思われる。
>コミバスへの移管がないとしても、自治体からの補助金が引き出せれば、継続の可能性もあるということだろう。


まさに「思惑」ですね。
西鉄としても、自社で赤字運行よりは、手を引いてコミバスという形で委託された方が得でしょうし。
悪くても一部補助金を・・・と。

那珂川の市ノ瀬なんか、あれだけ本数があっても対象なんですから驚きです。
役場を通る事を考えると、何らかの形でバスは残るとは思うのですが・・・

あと、羽根戸地区も一気にという状態でビックリです。
返信する
Unknown (soramame)
2010-03-19 17:16:02
レパード乗りさん、こんにちは。

>那珂川の市ノ瀬なんか、あれだけ本数があっても対象なんですから驚きです。
>役場を通る事を考えると、何らかの形でバスは残るとは思うのですが・・・

ほんとですね。
あと一歩で市に昇格というところまで来ているのに、あまりおめでたくない話題ですね。
返信する

コメントを投稿