INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

タイムリーヒット(8)

2009年09月04日 |   ┣ タイムリーヒット
(つづき)
9月4日の記事ということで、筑紫野市美しが丘地区のバス停を取り上げてみる。
うつクシがおか…相変わらずこじつけですみません。

この「美しが丘北三丁目」バス停、行先案内の部分には「17」「18」の数字がある。

美しが丘を含む小郡・筑紫野ニュータウンのバス路線については、これまでも何度か取り上げてきた。
この地区の路線として、「15番」「16番」の記憶はあり、そして「17番」は現在も走っているのだが、「18番」というのがわからない。

「わからない」というのは、かつて記憶していたものを忘れてしまったのか、それとも、はじめから知らないのか、それも「わからない」。 

「頭の中にある路線などの記憶をそのままにしていたら、この先きっと忘れてしまう…」という懸念も、ブログを始めたきっかけのひとつだった。
おかげさまでブログを始めてからは、「文章化」という作業を経ることにより、かなり「忘却」を食い止めることができている気がする。

もっと早くから、ブログなり記録に残すことを始めていたら、このような「18番がわからない」という事態も防げていたかもしれない。
小郡・筑紫野ニュータウンの「18番」についてご存知の方、ぜひ教えてください。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューテングスター(34) | トップ | 趣に赴く(23) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18番について (トライランダー)
2012-09-01 00:01:31
こんばんは。いつも更新を楽しみにしつつ、拝読させて頂いております。


さて、18番ですが、1999年に発行された九州大学鉄道研究同好会の機関誌『鉄路』に記述がありましたので、報告致します。

当時の18番は三国が丘駅前~美鈴が丘~希みが丘第二で、平日に限って朝と夕方、夜間に11往復試験運行をしていたとのことです。

途中の詳細な経由地は不明ですが、基本的にニュータウンのうち小郡市域と三国が丘駅を結ぶ路線だったようです。

西鉄としては、下大利のように育てたいと考えていたのではないでしょうか。
返信する
Unknown (soramame)
2012-09-03 18:09:58
トライランダーさん、こんにちは。

>こんばんは。いつも更新を楽しみにしつつ、拝読させて頂いております。

ありがとうございます。

>さて、18番ですが、1999年に発行された九州大学鉄道研究同好会の機関誌『鉄路』に記述がありましたので、報告致します。
>当時の18番は三国が丘駅前~美鈴が丘~希みが丘第二で、平日に限って朝と夕方、夜間に11往復試験運行をしていたとのことです。

なるほど、貴重な情報をありがとうございます。
試験運行だったんですね。

18番の表記が筑紫野市域の美しが丘地区に出てくるということは、その試験運行の前か後の時期のことなのか、一部は筑紫野市にも来ていたのか…など謎は尽きませんが、実在した路線であるということがわかって大収穫でした。

>西鉄としては、下大利のように育てたいと考えていたのではないでしょうか。

たしかに。
同じ西鉄が開発した団地ですからね。
でも、なんでここまでバス路線に差ができてしまったのか、これをテーマに論文が書けそうですね(笑)。
返信する

コメントを投稿