(つづき)
今年8月末、小郡・筑紫野ニュータウンを走る「17番」のうち「筑紫駅~原田駅~(美しが丘南経由/郵便局経由)~希みが丘~美鈴が丘~三国が丘駅」の系統が廃止された。
その少し前の「筑紫駅西口」の様子。
筑紫駅西口の土地区画整理事業は、財政難などを理由に当初の事業規模から大幅に縮小された。
それが原因という訳ではないが、バス停も駅前にしてはかなり簡素である。
三国が丘系統の廃止が地元に伝えられたのが廃止のわずか2週間前だったとのことで、地元の自治会が憤っているというニュースを少し前に見た。
小郡市コミュニティバスの原田駅への乗り入れを要望しているそうだが、地元の願いが聞き入れられる日は来るのだろうか。
(つづく)
今年8月末、小郡・筑紫野ニュータウンを走る「17番」のうち「筑紫駅~原田駅~(美しが丘南経由/郵便局経由)~希みが丘~美鈴が丘~三国が丘駅」の系統が廃止された。
その少し前の「筑紫駅西口」の様子。
筑紫駅西口の土地区画整理事業は、財政難などを理由に当初の事業規模から大幅に縮小された。
それが原因という訳ではないが、バス停も駅前にしてはかなり簡素である。
三国が丘系統の廃止が地元に伝えられたのが廃止のわずか2週間前だったとのことで、地元の自治会が憤っているというニュースを少し前に見た。
小郡市コミュニティバスの原田駅への乗り入れを要望しているそうだが、地元の願いが聞き入れられる日は来るのだろうか。
(つづく)
ダイヤだけならいいですが、路線廃止・経路変更等は、地元住民にとっては大事な問題だと思うのですが。
2週間前に急に決まったとかある訳なく、実際はもっと前から決定しているのですからね。
>ダイヤだけならいいですが、路線廃止・経路変更等は、地元住民にとっては大事な問題だと思うのですが。
>2週間前に急に決まったとかある訳なく、実際はもっと前から決定しているのですからね。
ほんとその通りですよね。
しかも廃止となった路線が走っていた美鈴が丘や美鈴の杜などは自社で開発した住宅団地な訳で、そこからいとも簡単に撤退してしまうというのは、電鉄系のデベとしてどうなの?という気もします。
「コミュニティバスが走っているから…」というのは理由としては弱すぎますよね。
確かに私もそう思います。
ダイヤ改正後の時刻がネットで検索できるのは、なんと改正日の3日前からなどと、直近にならないとできないなどということもありますしね。
また、バス停に掲出されるのも、どうかしたら改正日の5日前ということもあるし…。
このような現実がある限り、市民生活に少なからず影響を与える「ダイヤ改正」を、もしかしたら軽視してないかと事業者に対し問いたくなります。
>「筑紫駅西口」
簡素とはいえ、それなりに立派に整備されてますよね。
ちなみに、ここには某温浴施設や自動車学校のシャトルバスも停車しますが、その停車位置をめぐって、小さなものではあるものの混乱や議論が起きているのもまた事実で…。
>確かに私もそう思います。
>ダイヤ改正後の時刻がネットで検索できるのは、なんと改正日の3日前からなどと、直近にならないとできないなどということもありますしね。
>また、バス停に掲出されるのも、どうかしたら改正日の5日前ということもあるし…。
>このような現実がある限り、市民生活に少なからず影響を与える「ダイヤ改正」を、もしかしたら軽視してないかと事業者に対し問いたくなります。
実感として、通勤や帰宅に利用するバスなどだと、減便などを伴わない数分の変更だけでも影響は大きいと思います。
それが、廃止や減便となると、問題は切実ですよね。
検索できるようになるのが遅いというのは私も同感ですが、それは大目に見るとしても、バス停への掲示はもっと早くして(時刻が最終的に確定できないなら、とりあえず「方針」だけでも)、毎日バスを利用している人のことをもっと大事にしてもらいたいものです。