INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

colors(8)

2008年07月23日 |    ┣ colors&ぐりーん
(つづき)
色付きのバス停、8色目は福岡県筑紫野市にある紫色。

このバス停からは、西鉄バス二日市の「24番 上西山線」と西鉄バス佐賀の「17番 筑紫野ニュータウン線」が運行されており、石崎~筑紫の実質免許維持区間を走る「24番(JR二日市→筑紫駅)」の終点にもなっている。
広域的にみれば、このあたりは交通の要衝といえるが、バス路線をみるとかなり寂しい状況にある。

筑紫野ニュータウンが開発された当初は、筑紫駅から美しが丘、光が丘方面に1時間に3本程度バスがあった(当時は「15番」と「16番」)のだが、時とともにどんどん減って、現在は「必要最小限」という感じになっている。

かつては、JRけやき台駅のほうまで行って、苅又→松尾口→三沢→三国が丘駅→みくにの団地経由で筑紫駅に戻る循環路線(末期は、苅又を始発として一日一本だけになっていたと思う)があったり、一時は、現在は小郡市のコミュニティバスのみが通り西鉄は走っていない「希みが丘第三」経由などもあった。
ちなみに、「希みが丘第三」経由には一度だけ乗ったことがあるが、一部でフリー乗降区間制が採用されていた(誰も乗り降りする人はいなかったけど…)。

美しが丘の南側に位置する希みが丘、美鈴が丘などの開発に伴い、新たに「17番」ができたと思うが、現在では、当時の「15番」「16番」のルートの一部もひっくるめてすべて「17番」として運行されている。
現在の「17番」は、かなり大雑把にいうと、
・筑紫駅~原田駅~(美しが丘南経由/郵便局経由)~光が丘(右回り/左回り)
・(筑紫駅~)原田駅~(美しが丘南経由/郵便局経由)~希みが丘~三国が丘駅
の二種類に分けられる。
意外に複雑な路線なので、もう少し細かく番号を分けてもよさそうだと思うのだが、そこまでの本数が走っていないし、地元の人だけがわかればいいといった感じであまり必要性はないのかもしれない…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sawara-Cat)
2008-07-23 00:43:15
うーん、そう来られましたか(笑)
確かに「紫」って入っていますね!!
納得したついでに「筑紫」で検索してみました。「博多駅筑紫口」とか「筑紫女学園大・短大前」も紫仲間(?)ですね。
返信する
Unknown (soramame)
2008-07-23 18:25:49
Sawara-Catさん、こんにちは。

紫といえば、筑紫女学園高校の前の道もいずれバスが通りそうな感じですね。
返信する
Unknown (Sawara-Cat)
2008-07-23 22:53:29
ホントですね。筑紫女学園高校の前の道もうまく抜け道的に活用してほしいものです。でも、筑女のスクールバス化してしまって、一般客が乗りづらくなるかも!?
返信する
フリー乗降区間 (Kassy)
2008-07-24 02:04:20
こんにちは。

このエリア、当ブログ「方向幕考」の調査のために乗車してきましたが、そのルートにもフリー乗降区間はあったような気がします。(←確か)
でも! やっぱり乗り降りするお客さんはいませんでした。というより、乗っていたお客さんはKassy一人でした(^ ^;;)
返信する
Unknown (soramame)
2008-07-24 19:14:39
Sawara-Catさん、こんにちは。
筑女前にバスが通るとしたら「57番」のルート変更になるんでしょうかね。
「58-1番」の天神版の「57-1番」なんかも面白いかもしれませんね。

Kassyさん、こんにちは。
かなり大規模な住宅団地なので、もっとうまくやれば駅までのバス需要を掘り起こせそうな気もするのですが、あまりやる気がなさそうな感じですね。
バスの便の良さも考慮して家を買った人がいたとしたらなんだか可哀そうです…。
返信する
Unknown (Sawara-Cat)
2008-07-28 22:59:43
soramameさん。

57-1。同じようなことを考えていました!

天神~赤坂門~警固町~筑紫女学園中高前(仮)~桜坂~渡辺通一~天神

か、

柏原(営)~桜坂~筑紫女学園中高前(仮)~警固町~赤坂門~天神~渡辺通一~桜坂~柏原(営)

みたいな感じでしょうか。
返信する
Unknown (soramame)
2008-07-29 07:39:32
Sawara-Catさん、こんにちは。

後者については、私も2006年6月14日の記事で全く同じルートを考えていました!
意外と実現するかも?

前者は泰星高校→動物園を回ってもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-26 09:51:19
大牟田線の二日市・朝倉街道間に新駅ができるそうで、仮称「二日市南」となっていますが、そんな味気ない名前にしないで、所在地名をとって「紫」としてほしいものです。そうすると一文字駅しかも色の名称となり全国的にかなり目立つ駅となりそうです。福岡県内には「赤」もあり。
返信する
Unknown (soramame)
2008-10-26 20:48:04
“Unknown”さん、はじめまして。

もし次回コメントいただける際には、よろしかったらお名前を入力いただければ幸いです。

こちらからもお礼やお返事のコメントをさせていただきたいので…。

どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿