INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

どうでもいいですよ(9)

2010年05月10日 |   ┗ どうでもいいですよ
(つづき)
約4年ぶりの「どうでもいいですよ」。

14.感田電停
…という文字をみると、ついビリビリきてしまう。

15.赤間急行
天神から赤間急行に乗って「蔵本」を通過後、「これより先、とまります停留所は、産業大学南口、東部青果市場前、平山…」という、全停留所を案内する自動アナウンスが流れるのだが、自動アナウンスで各停留所名がアナウンスされる前に自分で暗証し、アナウンスで答え合わせをしている自分が居る。
当然、声には出しませんけど(笑)。
住吉四丁目」の記事で書いた、“バス停の路線図や、バスの車内に掲示されている路線図が遠めからしか見えず、字が読み取れないとき、位置関係や線の色のつながり方、文字数の長短などから、停留所や行先番号を推測することを無意識のうちにやってしまう”というのも同様。

現在、4月16日の「愛をください」以降、シリーズものの記事を重複させないで(同じシリーズを登場させないで)どこまで続けることができるかを勝手に展開しているため、最近ご無沙汰だったシリーズもいくつか登場させている。
「どうでもいいですよ」は、前回の記事をいつ書いたか定かではないため、(9)ではなく、もしかしたら(10)や(11)の可能性もあります(←これこそ“どうでもいい”ですけどね)。
(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (Kassy)
2010-05-10 00:15:50
こんにちは。

このシリーズ、私はけっこう好きですよ♪ タイトルを見ると、元祖とも言うべき某芸人さんが「どーうでーもいーいでーすよ」とつぶやくメロディーが頭の中を流れます。こういう現象が起きるのは、コレと「ぐりーんぐりーん」でしょうか(笑)。

コメントをケータイから入れておりますが、タイトルを入れるのは私ぐらいでしょうか? でも後から読み返すときに、タイトル入りが自分のだ!というのがわかって便利なので、みなさんタイトル書きましょうよ!などとは言わないわけです。
これも「どうでもいいですよ」ですね(涙)。
返信する
Unknown (soramame)
2010-05-12 12:52:02
Kassyさん、こんにちは。

>このシリーズ、私はけっこう好きですよ♪ タイトルを見ると、元祖とも言うべき某芸人さんが「どーうでーもいーいでーすよ」とつぶやくメロディーが頭の中を流れます。こういう現象が起きるのは、コレと「ぐりーんぐりーん」でしょうか(笑)。

記事のタイトルについては、全くの自己満足でやっていたつもりだったので、注目していただいていることを知り、予想外に嬉しいです。
ありがとうございます。
新シリーズを開始するにあたっては、Kassyさんを思い浮かべます(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-17 23:51:22
学生時代、赤間急行で産大に通っていた自分もいつの間にか停車バス停を暗唱できるようになってました☺️
返信する
Unknown (soramame)
2018-03-16 22:00:33
Unknownさん、はじめまして。
返信がたいへん遅くなり申し訳ないです。

春のダイヤ改正以降は、産大南口の次で、違和感を持つことになりそうですね。

返信する

コメントを投稿