So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

深い呼吸

2021年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム

ご近所どこを見てもバラがあって、ちょうど昨日お向かいのお家の立派なピンクのバラが一斉に咲いて本当に美しいです。
バラ交換をしたくてうずうずしますが、お向かいの方と話したことないので出会いのチャンスを狙っているところです。

バラって結構長持ちなので、少しずつ新しいものと入れ替えながらずいぶん楽しませてもらってます。
今日のバラ様は赤と白で。ピンクは短い命ですでに散ってしまいました。
毎日何かのお祝いみたいです。

ここ1ヶ月くらい「深い呼吸」を実践中です。
一度に最低20分間以上続けて、身体に深い呼吸状態を記憶させます。
一緒にソルフェジオ周波数の741を聴くことが多いです。
741は浄化の周波数ということですが、なんとなくこの音域が落ち着くし、身体が微細な振動を心地よく感じるので741をよく聞きます。
浄化の周波数というだけあって、この周波数を水に記憶させた741水はよく掃除に使います。
あと、この間つい出来心で面相学の人がやってるYouTubeチャンネルで極悪犯ばかりを鑑定している動画を見てしまって、
なんだかどうにも気持ち悪くなってしまい、終いにはどこからか生臭い匂いまでしてきたような気がしてきて、これしかない!と741でお清めしました。
5分くらいで生臭い匂いも消えて楽になりました。
周波数だなんてアヤシイと思う人が多いと思うけど、体験してみると分かります。
フリーエネルギー的な発想はとにかく「アヤシイ」と片付けてしまうような思考回路を持ってしまうけれど、本当に楽しいこととか大好きなことってフリーエネルギーだよね。

話が逸れました。
20分間の呼吸をしているとリラックスしていろんなことを(買い忘れたものとか、洗濯物入れなきゃとか)思い出したり、素敵なことを思いついちゃったりするのですが、それでも思い出したヤボ用を忘れてでも20分間は深い呼吸をするようにしています。どんなに良いと思われることでもやらないと決めてます。
あっと思い出してすぐ反応して行動してしまうのではなくて、思い出しても流すという訓練をしていくと、少しでも「今・ここ」にいることができます。

呼吸の仕方は、圧をかけて長く吐く→肺にたくさん吸い込むという繰り返しです。
ナチュラルにできれば、吐く時に腹圧でお腹がへっこみ、吸う時は昔の血圧計のポンプみたいに自動的に勢いよく肺に空気が入りその時に横隔膜の動きによってお腹は出ます。

浅い呼吸で考えることはろくなことじゃありません。
(経験者より)
深い呼吸をしていれば、多少のことは受け流すことができる身体に少しずつなっていきます。
そう、心じゃなくて身体だということが最近分かってきました。
全部身体の反応なんですよね。もちろん心のことも相当大事だということは分かるのですが、私たちはまず身体をなんとかしなきゃいけないと思います。
最近はマスクをしているから特に。

マスクをしながら考えることなんて、ほんとろくでもないことばかりです。
実際に起きてもいないこと、見てもいないこと、誰かから聞いたことで、不安や怒りを自分で作り出してしまいます。
しかも、今日Twitterを見たら最近は二重マスクや三重マスクをしだしたとか。
だから、呼吸が浅すぎてそういうことを考えちゃうんだと思います。

深い呼吸、私もまだまだですが続ければ続けるだけ自分自身が統一されてくるような感覚を掴むことができるように思います。
マスクは何十枚重ねても不安ですが、深い呼吸を身に付けたら例え流行りのウイルスが入ったとしてもきっと身体がなんとかしてくれます。おすすめ。騙されたと思って。

でもお布団の中で深い呼吸をしていると、3秒くらいで記憶がなくなる。。。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。