So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ジャカランダがきた

2021年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム
バラを一通り植えてしまってあとは成長を見守るのみ(蕾が出てきました!)となったら、急にジャカランダが欲しくなってしまって探した末に日南市のふるさと納税の返礼品が花付きのジャカランダと知り、熱に浮かされるように注文してしまいました。

ふるさと納税っていまだにシステムまだよく分かってないけど💦
どうやら収入額によって上限があるみたいで、私なんかはとっくに上限超えちゃってるかと思われるのですが、それよりもジャカランダが欲しかった。

ジャカランダは、ブラジルやポルトガルによくあって、日本でいう桜のような木で、公園や街中にたくさんあって紫の美しい花をつけています。
日南市のジャカランダは日本の気候に合うように品種改良してあるそうです。

ふるさと納税に申し込んでから2日後には発送連絡があり、翌日のよく晴れた午前中に箱に入って届きました!
こちらの苗。
 




蕾が薄ら紫色になっているのが分かるでしょうか。
まずは長旅の労を労って、たっぷり水やりして外でそそよそよ風にあててあげました。
気持ちよさそう。
夜はまだ気温が低くなるので家に入れて、また朝になったら外へ連れて行って・・・と、環境の変化に慣れていただく期間です。
最初の晩は部屋に持ってきて隣に置いて寝ました。笑

実は、すでに一昨年くらいに購入したジャカランダもいるのですが、この子はどんどん背は高くなるけれど幹がまだまだ細くて心配していました。それでもこの厳しい冬を乗り越えてくれたので、仲間の日南市のジャカランダも加わって元気に育ってくれると思います。
日本では熱海とか宮崎県がジャカランダの有名な場所のようです。

ゴールデンウイークは、お掃除と園芸に決まり。(=いつも通り)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。