So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

IF

2013年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日聴いた、波多野睦美さん(MS)と高橋悠治さん(P)の

~ベンジャミン・ブリテン生誕100周年~ブリティッシュソングスコンサートで心揺さぶられた曲の一つ

ナイマンの「IF」という曲の譜面を探したのだけど、

やはりナイマンといえば店頭には「ピアノレッスン」が多く、他は取り寄せになるとのこと。

なので、youtube聴きながら覚えてるところ。とっても時間かかってる 

あわわわ。良い訓練。

楽譜やさんでは、代わりにこんな曲集をみつけた。

歌に恋して: 谷川俊太郎&谷川賢作ソングブック 歌に恋して: 谷川俊太郎&谷川賢作ソングブック
価格:¥ 2,205(税込)
発売日:2013-02-15

表紙もほんわか優しく。

曲集冒頭の作曲家の谷川賢作氏の

「伴奏書きましたが、変えて弾いてもかまいません。調も合うように移調して歌ってOK。」

という内容の言葉にうれしくなり、

詩も音楽も味わいながら、歌に恋してます。

谷川俊太郎さんの詩集、

よく、やる気が出ない朝などに無意識に開いてるみたい。

それで、

ありがとう

空 ありがとう
今日も私の上にいてくれて
曇っていても分かるよ
宇宙へと青くひろがっているのが

花 ありがとう
今日も咲いていてくれて
明日は散ってしまうかもしれない
でも匂いも色ももう私の一部

お母さん ありがとう
私を生んでくれて
口に出すのは照れくさいから
一度っきりしか言わないけれど

でも誰だろう 何だろう
私に私をくれたのは?
限りない世界に向かって私は呟く
私 ありがとう

なんて詩が、体にすーっと沁み込んでくると

さっぱり洗われたみたいな気持ちになって

雑巾がけはじめちゃったりしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。