思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

2017年の読書ふりかえり

2018-01-11 16:04:20 | 日記
2017年は、自分の記憶力がポンコツだとようやく気づき、
(30数年かかったわ)
読書メモをこまめに取るように改めました。

そのついでのようにブログにもぽちぽちと書いて
この一年、自分的にはマメに更新した気がします。

で、
せっかくなので、2017年に読んで良かったなあ
と思った本を振り返ろうかと。

どうにも好みが偏っているらしいので
何の参考にもならないと思いますが。

◆2017年ベスト!!!
小田雅久仁『本にだって雄と雌があります』
上期のベストがそのまま駆け抜けました。
とにかく、読んで良かった。楽しかった。

◇読んで良かった!!
ダン・シモンズ『ハイペリオン』
続編は読まなくていいと思います。

ロバート・A・ハインライン『夏への扉』
新訳、良かったです。

熊谷達也『邂逅の森』
他の森シリーズも読まなくちゃ。

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』
普段は小説しか読まない私ですが、すごく楽しめました。

佐藤亜紀『鏡の影』
この作者に関しては、私は、何を読んでも楽しいんですけどね。

檀一雄『火宅の人』
いまさらですが…。

皆川博子『開かせていただき光栄です』
この人の作品、なんで最近まであまり読んでなかったんだろう。



ざっとこんなもんでしょうか。
ブログに書いてない読書作品もあるんですが、
やっぱり印象に残ってる作品は
わざわざブログに感想を書き残したものだったなと思います。
(感想を書き残す原動力って、「良かった〜!」って気持ちか、
 真逆の「ふざけるな!」って気持ちなことが多い)

2018年も良い読書がたくさんできるといいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エマニュエル・ボーヴ『ぼく... | トップ | デイヴィッド・ゴードン『二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事