思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

殊能 将之『美濃牛』を読むまでの経緯。

2017-12-11 12:24:04 | 日記
殊能 将之『美濃牛』を読んでます。

10年以上前の話しになりますが、
2003年のとある時期、なぜか
「叙述ミステリーをまとめ読みする」
という本末転倒というか、
ある種ネタバレ済みじゃないかというセレクトで
立て続けに読書をした時期があったのですが。
(おススメ叙述ミステリーみたいなまとめを読んだのだと思う)

ちなみにその頃の日記がこちら
ここで言及されている作品は、要するに叙述モノということです。
ネタバレです。
クリックの際はお気を付けください。


その流れで殊能氏の代表作を読んだわけです。
とても面白くて、最後のどんでん返しも楽しめました。
この作家さんの他の作品も読まなくちゃ、と思ったところ
なんと、すでにお亡くなりであった(若いのに!)と知り
とても残念に思ったのを覚えています。

ご冥福をお祈りしつつ、他の作品も読めばいいのですが、
根っからの貧乏性なもので。
なんか、もったいないって思っちゃうんですよね…。
もう新作、出ないんだ、って考えるとね…。

そんなわけで塩漬け保存されていた殊能将之作品。
さすがに10年以上経っているし、
近ごろ、あまり食指の動く作品がなかったこともあり
満を持しての解禁です。

石動(いするぎ)シリーズの第一作『美濃牛』です。

ずいぶん美味しそうなタイトルじゃないか…。
と思ったら、英文字でMinotaurと書かれていて
なるほど洒落ているなあと感心しました。

そんなこんなで読み始めた(まだ読了していない)
『美濃牛』の感想は後日。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親不知を抜き、丸谷才一『星... | トップ | 殊能 将之『美濃牛』読了しま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-11 19:05:21
WEB小説「北円堂の秘密」をご存知ですか。
グーグルやスマホでヒットし、小一時間で読めます。
その1からラストまで無料です。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。
読めば歴史探偵の気分を味わえます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事