思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『アエネーイス』補足

2021-12-10 15:31:52 | 日記
『アエネーイス』の旅程



水色がトロイア戦争後にアエネーアスが放浪した
旅程です。

カルタゴって、もっとエジプトの方かと思ってました…。

元々、トロイア人はギリシャ系ですが、
放浪の末にラテン人(ラウィーニア達)が住むイタリアで
落ち着きました。
で、後のローマの礎を築いたと言われています。

という伝説を詩人ウェルギリウスにまとめさせたのが、
古代ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスです。
だからラテン語で書かれてるんですね〜なるほど。

『ラウィーニア』でも、毎度おなじみな神々の名前や
地名・登場人物はラテン語系の読み方で記載されています。

アエネーアスの母は愛と美の女神ウェヌスですが、
これ、ギリシャ語読みだとヴィーナス。
ローマ神話の主神でもあるユピテルは
ギリシャ神話のゼウスと同一視されている存在。
ローマ神話で最高位の女神ユーノはギリシャ神話のヘラ。
うん、ぜんぜん覚えられない笑

ここ数年で、塩野七生を読んだり
オスマン帝国の歴史を学んだりしてますが
歴史っておもしろいですよねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラウィーニア』星5つ! | トップ | 『彼方の友へ』すごく良いお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事