「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

WBC優勝おめでとう!!

2006年03月22日 | スポーツ
WBC(ワールドベースボールクラシック)」の優勝おめでとうございます。

いやいや、久しぶりに燃えましたよねぇ! イチローの試合内外での発言や態度に、とっても注目が集まりました。あんなイチローを見たのは初めてじゃないですか?

予選2次リーグで韓国に競り負けたときは、日本中がガッカリ・ショボーンでしたよね。 

 それでも、メキシコの勝利によって、棚ぼた式に準決勝進出が決まったときは、「これで韓国に3連敗したらどうすんのよ!」って心配しませんでした?

 まぁあの悪名高き「ボブ」の判定が、ほどよいスパイスとなって、日本中を巻き込んだ「WBC旋風」が吹き荒れました。選手の皆さんも、それこそ「祖国愛」を胸にヒートアップしましたよね。

 韓国戦も6-0の圧勝で、何と決勝も、守り勝つのではなく、打ち勝って、まさに「力でねじ伏せた!」という印象でした。

 優勝記者会見やシャンパンファイトなんかを見てますと、みんな子どものようにはしゃぎ回り、目を輝かせ、本当に「いいもの見せてもらったよ・・・(*^_^*)」って感じでした。

 良かった良かったヽ(^o^)丿

 それにしても、アメリカは大変な落胆振りでしょうね。過去のオリンピックでは、メジャーリーガーはほとんど出さず、今回のWBCによって、下がってきた野球人気を取り戻し、なおかつ「初代優勝アメリカ!」で、幕を下ろし、アメリカ新時代の幕を開けたかったのでしょう!

 予選リーグの組み合わせは非公開で、アメリカは強豪と言われる「キューバ」、「ベネズエラ」、「ドミニカ」と決勝まで当たらないように仕組み、本来「アメリカ対キューバ」の決勝となる予定やったと思います。

 それが中々思い通りにいかないのがスポーツの世界でして、結果として準決勝にも進めないという悲しい結果に終わってしまいました。

 次回は2009年らしいですが、そのときにアメリカがどうするのか?日本代表はどんなメンバーでのぞむのか?キューバは?メキシコは?・・・また新しい楽しみが増えて嬉しいですね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿