「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

「やっと出た!今期初バス!」09,04,16

2009年04月17日 | バス釣りレポート
「木曜日にするか、金曜日にするか?」、「木曜日は夜半から雨っぽいし、金曜日は客が多そうやし・・・」と、hideと思案してましたが、「低気圧の接近によるバスの活性化に賭けようか!」と、決断しました。

hideを迎えに行くと、かわいい二人の息子達が出迎えてくれて、「おっちゃん!今日は釣れると思うで!」、「そうや!今まで釣れてヘん分、100cmぐらいのが釣れるんちゃう!」と、温かい励ましのお言葉。


「ありがとう!今日こそ釣ってくるわ!もうお前たちに心配はかけへんからな!」と気合いを入れ直して出発。

場所は、ホームグランドにしましたが、前回は先客が山盛りいたんで、道中「お客さんがいませんように」と祈りながら現場に着くと、車が1台止まっているだけでした

「よっしゃ!よっしゃ」と、急いでウェーダーを履き、釣り開始。

しかし、湖面は荒れ荒れ、波は高く、東からの風が強く吹き付けるという悪コンディション

「今日も厳しいかも・・・」と、覚悟を決めて、黙々と投げ続けていると、開始から10分ほどでhideの竿がしなっている

「よぉっ!相変わらずやってくれるねぇ!」と、30cm台前半のまずまずサイズを上げている。

「もしかして・・・今日もダメかも・・・ 今日アカンかったら釣りやめようかなぁ~」と、暗~い気持ちが頭をもたげてくるが、気を取り直して、ワームを替えたり、リグを変えたりして、モチベーションを保つ。

今日は家で準備をしている時に、「こういう時こそ初心に戻らなアカン!ジグヘッドや!」と、くくってきておいた32分の1ジグヘッドに、チビアダー(ピンク)をセットすると、今日初めてギルのようなアタリがあるが乗らず

その後、得意のストラクチャーポイントなどを攻めてみるが、一向にアタリはない。しばらくやってみてダメッぽいので、少し歩いて移動。

そこは僕自身、何故か荒れている日に比較的良い結果が出てるポイントでして、わずかな望みを持ちながら攻める。

hideも僕に気を遣って、少し離れたところでやってくれていたが、またしてもhideが竿をしならせながら、やりとりをしている

「お~い、まぁそこそこのサイズやけど、今日はこれ以上無理っぽいから、とりあえず写真撮っとくわ」とのこと、で軽くパシャリ!



40cm弱のナイスサイズでした。

時計を見ると22:55、「よっしゃ、あと1時間!集中してやるわ!」と気合を入れなおし、今日、唯一アタリがあったジグヘッドに、ワンナップシャッドのクリアー銀ラメをセットして沖へ投げる。

少し風も弱まっていたので、かなり沖まで投げられたので、慎重に巻きだすと、ツツンっ!と微かなアタリが!

ビシッ!とあわせると、ドラグが「ジィーーーーーッ!」と出る!

「よっしゃ、Hide!きたでぇ! そこそこあるで!」と叫ぶと、「おおっ!良かった良かった!早よ上げろよぉ」と、心配な様子。

「んっ?思ったほどでもないか?・・・そんなにデカくなさそうやけど、まぁまぁボチボチや」と、余裕をかましていると、近づいてきた魚体を見てビックリ「こらいったかもっ!」と、慌ててランディング!




「いったいった!今期初バスがランカーや!」と、メジャーをあててみると・・・



51cm 2,400g のナイスバス! でした

いやぁ~ホンマに今日まで辛かったですわ とにかく、Hideは釣れても、僕が釣れへんから、ここ2回のHideの喜びは毎回半減してたと思います。

やっぱり、一緒に釣りに行ったら、二人とも釣れてなオモシロくないですもんね

まぁこれで、Hideの息子たちにも「おおきに!お前たちのお蔭や!ありがとう!」と胸を張って報告できますわ。良かった良かった。

結局、その後は、ギルアタリが2回ほどあっただけで、Hideも1匹のせたもののバラしてしまい、合計3匹しか釣れませんでした。

GWまであと1週を残すのみとなりましたが、少しだけ心にゆとりを持って、心新たに釣りに臨むことが出来ます。神様ありがとう そして心配をかけたHide一家、うちの家族、友人の皆様方、お蔭さまで今期初バスをゲットすることができました、ありがとうございました!