ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「世の中のブーム」は「インターネット→雑誌→テレビ」という順番で広がっていく・・・

2009年09月29日 | Weblog
「アスパラ NEXT-AGE」2009.秋号より。

これは予備校のカリスマ講師といわれる細野真宏の「マネー思考力」養成講座のなかのワンフレーズだった。まず、ある情報がインターネットで広がると、その盛り上がりを受けて雑誌が記事にする。さらにその後テレビが特集を組むという流れらしい。

そう言われてみれば、ネットの情報スピードはテレビよりもかなり早い。ネットで大きく話題になったホームページやブログの情報はしばしば雑誌やフリーペーパーの記事になっている。その評判を元にテレビで特集すれば当然ながら関心がある人が多いに違いない。

インターネット書店のアマゾンでは1時間ごとにベストセラーランキングが更新されている。やはりここでのランキング上位に長期間とどまっているという情報は、雑誌の記事にもなりやすいことだろう。またその企画を特集してテレビ放映してもそこそこの視聴率は稼げるのだろうな。

最近ではブームの発端はインターネットからスタートしているんだなぁ。かつて“ブログの女王”などと呼ばれた何人かのタレントたちは、その後もずっとそんな肩書がつきまとっているようでもあるな。一旦上がった知名度は強い。これもネットの力とも言えそうだな。

コメントを投稿