ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

金は使うから金であって、使えない金は金ではない。

2014年01月05日 | Weblog
金は使うから金であって、使えない金は金ではない。

「自分を100倍も面白く生きられる」藤本義一著より。

たとえば、宝くじに高額の賞金があたったとしたら、藤本氏はそれを貯金してしまおうと考えた瞬間に、金はしんでしまうという。やはり何かに使わなければ意味がないのだろう。

それ以上にお金は増えることもない。お金は使えるからこそ意味があるということは理屈ではわかる。小銭をためて喜んでいるうちはむしろ金に使われている人生だともいう。

収入の何分の一かで楽しんでいくというのが本来の使い方らしい。賭け事でも損をしたり得をしたりして、生き物のように変化していくのが金だと体で覚えることも大事なようだ。

投資も同じことだろう。当選した宝くじの券も株券もそれを現金化しなければつかえない。金を貯めて財産を残しても楽しく使えなければもったいない。

金があっても、我慢して使わないというのであれば、それはまた貧乏な人生となってしまうようだ。たしかに、特に裕福ではなくても、豊かに楽しく暮らしているような人もいるのは確かだ。


コメントを投稿