「経験」というのは何よりの武器。
「雑談力」百田尚樹著より。
これは話が上手くなる一番の方法だと筆者は述べていた。もちろん話だけではなくすべてのことに言えることだった。しかし、ふだんは意外にそれを忘れてしまっている。
人に面白いと思われる話を披露する場合、事前に何度か同じ話をして、人が面白がったところをさらに膨らませて、退屈したところを短くすればいいのだそうだ。
そこで、かつてのタレント島田紳助の例を出していた。彼は座談の名手だそうだ。彼の場合はローカル番組で練習をして、どのネタが受けてどのネタが受けなかったかを見ていたのだ。それでメインの番組でそれを披露していたらしい。なるほどと頷ける。
落語かも。ネタを何度も高座にかけているうちに上達していくのだった。それで間や盛り上げ方、話のテンポを考えているらしい。話芸以外でもピアニスト、バレリーナ、大道芸などパフォーマンスはすべて同じ要領だったのだ。
「雑談力」百田尚樹著より。
これは話が上手くなる一番の方法だと筆者は述べていた。もちろん話だけではなくすべてのことに言えることだった。しかし、ふだんは意外にそれを忘れてしまっている。
人に面白いと思われる話を披露する場合、事前に何度か同じ話をして、人が面白がったところをさらに膨らませて、退屈したところを短くすればいいのだそうだ。
そこで、かつてのタレント島田紳助の例を出していた。彼は座談の名手だそうだ。彼の場合はローカル番組で練習をして、どのネタが受けてどのネタが受けなかったかを見ていたのだ。それでメインの番組でそれを披露していたらしい。なるほどと頷ける。
落語かも。ネタを何度も高座にかけているうちに上達していくのだった。それで間や盛り上げ方、話のテンポを考えているらしい。話芸以外でもピアニスト、バレリーナ、大道芸などパフォーマンスはすべて同じ要領だったのだ。