素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

世の中は広い

2022年08月23日 | 日記
朝刊の「SPORTSかんさい」の特集には目が釘付けになった。
 
競泳選手だった学生時代に、競技力向上のために始めた筋力トレーニングにはまり、20歳で本格的にボディービルに取り組み始め、定職にも就かずトレーニング三昧の毎日、24歳で日本選手権に優勝。3年後にも優勝し、世界選手権でも4位に入賞。広島初となるトレーニングジムを立ち上げ、34歳で引退。その後はジム経営や趣味のゴルフに没頭する。しかし、50歳を前に鏡に映る自分の情けない姿に一念発起、競技にカムバックした。40歳以上が集う「マスターズ大会」に出場し、57歳で日本一になり、その後15回日本一になっている。

 「世の中は広い、こんな人もいるんだ」と特集を読んだ時嬉しくなった。金沢さんのストイックでかつ余裕のある生活とは天と地の開きはあるが私自身が求めているものと同じだと思った。

 この切り抜きは大切に保管し、時々読み返して刺激をもらおう。長年の実践から出る言葉には味がある。残暑にウンザリしていた心にカンフル剤を打たれた気がした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球・仙台育英の優勝で幕 | トップ | 山口県勢夏の甲子園優勝校は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事