素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

1月も終わり

2011年01月31日 | 日記
 スッと考え、意見の一致することのほとんどない夫婦ではあるが、今朝は「1月は長かった。」と同じ思いを口にした。なぜ長く感じたかを話し出すとズレるので「本当に長かった。」でピリオド。

 私はなぜ長く感じたかといえば、新鮮な感動が多かったことだと思う。年齢を重ねるにしたがって多くのことを経験した分、新たな感動が減り日常が淡々と流れる。すると、時間の経つのが子供や若いときより早く感じるのである。

 相変わらず、朝と夜の体重を記録しているが現状維持のレベルまできた今年は1ヶ月ごとに朝の平均体重を出していこうと思う。“減らす”という目標の時より“維持する”という目標は取り組みとしてはむずかしい。やる気を持続させるためには月単位で客観的なデーターをながめていく必要を感じた。1月の出だしはOK!といえる。


   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  
2010 80.5 80.6  80.4 80.7  79.7  79.3 79.0  79.0  79.4  78.1  77.9  76.9
2011 76.3

 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア杯決勝TV観戦のため寝... | トップ | 「白洲家の流儀」を読み終わって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事