素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

午前投票 午後第九 夜は開票速報

2014年12月14日 | 日記
 近所に花屋さんがオープンしたので見物がてら投票所に行ったので小1時間の散歩となった。NHKともう一社出口調査に来ていた。志の輔さんの話を思い出して調査対象に選ばれたら嘘ついてやろうかと思ったが、前を行く人に声がかかった。残念。

 午後からは年末恒例の第九を聴きに、星の里いわふねへ。これも40分余り歩いて行く。
  430人ほどのアットホームな演奏会で、これはこれで良かった。交野にももう少し立派なホールがあればいいのに。とはいつも思うこと。
 

 夜は開票速報、志の輔さんの話の通り、8時から1分も経たないうちに半分以上に当確が決まり、自民の圧勝が伝えられる。開票速報をスリリングにするにはやっぱり出口調査でデタラメを言おう運動しかないと思った。

 世論調査の結果通りで、勝負事としては面白味に欠けた。むしろ年明けからの各党の動きのほうに興味がある。いつの間にやら師走も半ば一日一日が早く過ぎ去る感がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年目の「今年の漢字」は『税』 | トップ | 朝刊は「万歳」\( 'ω')/「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事