素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

W杯予選リーグ天国から地獄に

2022年11月27日 | 日記
 コスタリカ戦、想定されるパターンの中で一番悪い結果になってしまった。勝ち点3を取れば申し分なかったが、守備を固めてカウンター狙いに徹してきたコスタリカのペースにはまってしまい、攻撃のリズムがつくれないままズルズルと終盤まで行ってしまった。

 ドイツのようにバンバンと来る相手だと吹っ切れたプレーができるのだが、のらりくらりとしたチームを自分のペースに引き込むのは思っているより難しい。予選リーグの難しさはタイプの違う3チームを相手に戦うことに尽きる。

 「引き分けで終わってくれればいいか」と思いかけた時間帯にコスタリカの選手の動きが変わり、前線でプレスをかけ攻撃に転じてきた。あの魔の3分弱の時間帯での失点、典型的な不完全燃焼での負けパターンとなった。

 日本時間で明日の早朝になるドイツ、スペイン戦の結果によって局面が違ってくる。それまでは何も考えず待つとしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドセル届く | トップ | 父の7回忌で浜島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事