手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

断面で見ると、空間が理解し易い。

2015-01-03 | 家造り
階段ホール・2階トイレを、断面で確認。

         
         20150103

左側が、平屋部分水廻り。
右側2層断面が、階段ホールとトイレ。
青年が、ホールから階段下を、覗いている風景。
屋根の勾配と、天井高さが良くわかる。

青年の正面にある外壁に、窓を設けるとの提案を描いたが、
位置関係・窓の高さを確認。
窓越しに見える平屋部分屋根と、屋外の風景が想像できるだろうか?

トイレの中の、便器位置が違っている。
90度向きを変えた。
勾配する天井は、思ったより低い。
この是非は、十分検討を要す。

落着きある空間の天井高は、昔からの検証対象。


コメントを投稿