手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

寝室収納

2010-08-07 | 家造り
寝室にはクロゼットのほかに収納が必要か・・・

思いのほか小物はあるものだ。
奥行きは浅くても良い。
幅広く・・・壁収納が取れればベター!


                  

                 最小ハウス31


左上にプラン。

ベッドを部屋の中央に押し出して、壁面収納を計画した。
奥行きは45センチもあれば充分。幅は3メートル近く取れた。

クローゼット側(壁面収納の下側)に、パウダーコーナーを設置して、ドレッサーを置いた。

女性はクロゼットから洋服を引っ張り出し、姿見で確認することができる。
ドレッサー・クロゼットを近接しておくことは、非常に便利。

収納壁面が視界に入らないよう、ヘッドボードを意匠的にハイバックとした。
地震の時、収納物が頭上に降り注がないように・・・保護壁も兼用。



コメントを投稿