手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

一回り大きく・・・

2006-11-19 | 家造り
五間四方の家を、六間四方に一回り大きくした。
但し建築面積が増えると、必要な土地面積も増える。
強いては予算にも影響するので、程ほどに・・・

個室は8畳キープを基本に考えると、自ずと皺寄せはリビング・ダイニングに!

        
        メモ26

八畳個室を一つ追加し、主寝室も八畳を確保できた。
夫々の部屋に二間幅のワードローブが付いているので、収納も十分。
仕事部屋(居間兼用)・暖炉前のダイニング・キッチンで18畳あれば、
一体空間なので、狭さを感じることも無いだろう。
屋外のコートは12畳あるから、窓を開け放って使えば広さは十分!

建築面積は約26坪。
住居系の建蔽率40%だと、土地は65坪強・・・
建蔽率50%だと52坪強・・・
60坪・・・40万/坪の土地だと、2400万程度の土地を購入することになる。
利便性は少しあきらめて、自然環境(?)の豊かな郊外へ・・・

ボリュームを確認するために、簡単な模型を作ってみるか・・・?
連休を使ってチャレンジしてみよう・・・!


コメントを投稿