手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

バスコートを絵にすると・・・

2010-07-11 | 家造り
バスコート。
耳慣れない言葉だが・・・

浴室前の湯上り休憩コーナー
洗濯も干せるぞ?
ひょとしたら夕涼みにも快適

こんなことに使えそうだ。

庭のないマンションで・・・それも高層マンションで用いられそうな?
夕涼みしながら夜景を見るには、恰好の場所になりそうだ。

戸建住宅では、どのように使われるのか。


                  


                  最小ハウス23


寝室から見たコートのイメージ。
屋外にしてみた。もちろん屋根は架かっている。

浴室側も寝室側も、ガラスの壁で仕切る。
これで、両室の換気と採光が充分確保される。
しかも、屋外への出入りがし易くなる。
浴室からも庭が良く見える。バスタブに使って・・・庭の景色を。隣からも覗かれてしまうだろうか?

この住宅では、天井高を充分高く設定した。3.6メートルは取りたい。

部屋の狭さを、高さでいくらかでもカバーしよう。気積を充分確保することは重要だ。

コートには縁台を設けた。床もすのこ張り・・・裸足で出歩ける。浴室から寝室へ・・・


コメントを投稿