手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

浴室の広さ・・・

2012-07-14 | 家造り
広すぎると寒い。

狭すぎると・・・鬱陶しい。

適切な広さは有るのか?


                


                ライフスタイル69


住宅の浴室で、規格化された寸法は無いが、

ユニットバスとして製品化されたユニットには、

呼称で呼ばれる標準寸法がある。

1216 1618 1620・・・等。

いずれも浴室の内法寸法を数字化したもの。

1620は内法寸法が、160センチ×200センチ。


この寸法は、浴室としての広さを満足させる、最低寸法かと思う。

バスタブに浸かり・・・癒しの一時を過ごすのには?


浴室の目的が洗体だけなら、この広さはいらない。

120センチ角のシャワーユニットでよい。

目的に応じた浴室広さを計画しよう。


コメントを投稿