手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

浴室を横から見る

2011-07-03 | 家造り
横から見ると結構薄っぺらな感じになる。

半円形の取り付く壁の厚さは、20センチ。

 
          


          つくば14


左側に跳ね出したのは、洗面化粧台が取り付く壁。

洗面化粧台の脇には、縦長のサッシュが付き、

採光と通風が確保される。

独立建屋になっているので、湿気等による建物の傷みも

限定される為、合理的なゾーニングになっている。


昔の住宅では、放れ屋にして用途を明確にし、

それらを繋いだり切り離したり・・・

自由に住宅の構成を楽しんでいたように思われるが、

近代住宅になってからは、

狭い敷地の中に機能を詰め込んだ結果、

オールインワンの現代住宅ができた。


便利さを求めた結果だろうか?


田舎の広い敷地に、住宅の本来の姿を

絵がけられないだろうか。 


コメントを投稿