手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

目を楽しませる“道行き”を、どのように演出するか・・・

2014-10-04 | 家造り
今回の住宅計画のように、エントランスー玄関ーリビングへと・・・
移動時間が長いとき?・・は、この“道行き”が、楽しいものになるような、演出が欠かせない。
目に入る景色・・・思わぬ仕掛け・・・思いっきり楽しもう!

        
        20141004

まず、道路から軒下の“平土間”へ。
土間正面の千本格子越しに、中庭の緑が少々見える。

玄関に入ると・・・庭側に開いた1.8m幅のフルオープンドア。
開口の先には・・・水盤の庭園。2.7m角の広さがある。

廊下を右に折れると、二階への階段があるホール。3帖の広さがある。
ここからも、水盤庭園が見える。
この庭園は、階段を下りてきたとき、正面に見える位置づけだ。

この水盤庭園・・地面を掘り込んだタイル張りの“穴”
夏場には、水を張って・・・ちっちゃなプールになる。

詳細は次回に。


コメントを投稿