手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

思い違い・・・カルチャー棟でなかった!

2011-07-30 | 家造り
住宅の西側・・・

西側道路に面したカルチャー棟(・・・と、思っていた)の中を覗こう。


        


        つくば21


カルチャー棟の屋根(屋上プール)部分を取り外すと、

中が覗ける。


中央にあるのがエントランス。

西側歩道から玄関・玄関ホールと続く。

天井部分がガラス張りになっているので、

運が良ければ?プールで泳ぐ美女の腹(背泳のときは背中)が見える。


エントランスの右側が趣味の部屋・・・と思っていたが、

実は寝室。


計画の途中では、趣味の部屋が欲しいと思いつつ・・・

作ったつもりが、実は寝室。


かすかな記憶を元に始めた模型の説明が、

思わぬところで破綻を見る。


左側はリビング。

暖炉を中央にソファーが取り囲む状態で並ぶ。

このリビングの上部には・・・・部屋は無い!


今までの説明では、この上に寝室が乗ると説明してきた。

ところが・・・リビングダイニング上部は、吹抜けになっている。

ここも思い違いの凄いところ!


当初は子供有の家族構成を想定していたが・・・

リゾート的要素を強く出そうと、

夫婦二人の住宅として、コンペには応募した。


贅沢すぎる住宅が出来上がった。


コメントを投稿