手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

マスターベッドルームから中庭側を見る・・・

2011-12-03 | 家造り
主寝室から中庭側を見ると・・・

回廊を隔てて中庭が見える。

回廊から部屋内が見えては・・・プライバシーが保てない。


プライバシーを確保しつつ、中庭に置かれた車のビューを楽しむための工夫は?


           


           ライフスタイル24


ドアに工夫を凝らしてみる。


古来、「雪見障子」と言う建具がある。

部屋内から座したまま庭の風景を楽しむ建具。

これを模して「景色見ドア」・・・?


ドアの下半分にガラスを入れて、足元の風景を楽しむ。

上半分の板張り部分は、上下にスライドして閉めることもできる。

中央にテレビ台・・・左右に出入りのドアが並ぶ。


正面上部には通気のための開口が・・・


プライバシーを気にしなければ、正面の壁は思いっきりガラス壁に。


全館空調なら、壁が無くても良いくらい。

住宅では・・・経済性から言っても、これは無いか?


コメントを投稿