手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

プライベートガーデン

2006-10-09 | 家造り
プライベートガーデンを計画してみよう!

住宅の中心に、外部空間を取り入れる。
ここに、癒しの緑化空間を・・・
二間四方だから・・・四坪 8畳の庭が出来た。ここなら他からも見られることが無く、
好き勝手な時間に、好き勝手な格好で・・・自然を堪能できる。

           
           メモ14

デッキを半分ほど敷き込めば、ダイニング空間が広がる。
キッチンで作ったものを中庭に持ち出せば、ちょっとしたアウトドア感覚・・・
季節の中間期は、ここでの昼食が楽しいだろう!
秋刀魚も外で焼いたら、臭いも煙も気にならない。ベリーグー!
部屋への通風・採光も、ここに庭があれば、簡単に出来る。
部屋が明るければ・・・換気が十分に取れれば、機械に頼ることは無い。
エコロジカルな住宅が出来る。環境共生・・・使い古された言葉ではあるが、
今こそ真剣に考えるべきことである。
身近なことから・・・
自分で出来ることから・・・
これらの積み重ねが、昔あった日本文化を再形成することになるのでは?


コメントを投稿