手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

外光を取り入れた・・・ブティック風パウダーコーナー

2012-02-04 | 家造り
ブティック風とは・・・住宅らしからぬ表現。

でも、考えてみると“住宅らしい住宅”も変な思い込みだ。


型にはまらないライフスタイルから、テーマの「楽しい住宅」が生まれる。


          


          ライフスタイル37


パウダールームの中を、化粧台を背にコートハンガーの壁を見る。

左手はトイレのエリア。


ここで工夫する点は、正面の壁を広く見せること。

幅1.8mしかないものを、如何に長く見せるか。


トイレの仕切りに入る壁をガラスにした。

正面壁から手前に30㎝ほどの範囲を透明のガラスにする。

この範囲なら、トイレの中を見通すことはできない。


更に、トイレ内の壁にもブラスト処理したガラスを入れる。

壁を這うように外光がパウダーコーナーまで届いて、

気持ちの良い空間ができる。


壁に掛かったコートも、色鮮やかに・・・


コメントを投稿