手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

今回から、都市型木造3階建て住居をスタート

2013-05-18 | 家造り
都心に家を建てたい!
生活の利便性を考えると、誰もが抱く思い・・・
しかし、狭い敷地にどのように家を建てるか?

都心では地価が高いため、広い土地を確保しにくい。
敷地が狭いと、採光の確保・日影斜線のクリアー・建物の耐火性等、
建築基準法上解決しなければならない要件も増える。

厳しい条件の中、住居の快適性を追求する手立ては如何に?

子供は結婚して、仕事を続けるため都心に住みたい。
家賃は高いし・・・家計の負担にもなる。
親は子育ても終わって、一息ついたところ。
これからは、夫婦で都会生活を満喫しようと思った矢先・・・
このような家族を想定して

近隣商業地域に指定された敷地に、
二所帯住宅を計画しよう。


コメントを投稿