手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

つくばの住宅1

2011-05-21 | 家造り
模型写真が何回か続いたので、

筑波で行われた住宅コンペの話をしよう。

なぜなら・・・これも模型をたくさん作ったので。


模型は図面よりも説得力を持っている。

ボリュームとか空間は、なかなか頭の中では作りにくい。


           

           つくば1


この写真は、片流れの屋根が作る住宅のボリュームを表現している。

右側の高いところで、2階の高さになる。

台形状の立体を中庭で抜き取り・・・

中庭に繋がる通路で、風通しを図った。


東側から中庭を覗き込むようなアングルになった。


コメントを投稿