お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

抹茶のスフレロール・パンプルムース

2011-05-03 20:42:23 | 実験室

ゴールデンウィークですが、我が家は特にレジャーもなく、普段の休日です。

やっと、一部図書館が開館したので、広瀬図書館に行ってまいりました。

連休中ということもあり、48号線の山形に向かうバイパスは渋滞。。。災害復旧の自衛隊の車両も渋滞にまきこまれ、お気の毒。

山の新緑がきれいでした。ちょうど、新芽がでてくるピンク色と薄い緑色。。。。。この配色が日々変わり、少しずつ緑が多くなってゆくのが東北の新緑の季節の見どころだと毎年思います。閉塞感が拭えないなか、慰めになってくれるとよいな~と思いました。

広瀬図書館は市内の図書館の中でも被害が少なかったとのこと、、建物も外観など、見た感じは全く被害がないように見受けられました。

地震の前に『坂の上の雲』1~4巻のみ借り、最終巻を借りていませんでしたので、早く読みたかったのでした。テレビでも放映されたので、ご存知の方も多いかと思いますが、日露戦争の話です。震災直後の日々、203高地の場面を読みながら、原発の処理にあたる最前線の作業にあったっている方々が重複していました。原発処理は、まさに、日本を背負っています。まだまだ、予断が許されない状況下、出来うる限りの準備と対処をし続けていますが、その作業を担う方々に感謝と敬意をはらいます。

 

さて、お友達からのリクエストの抹茶のスフレロール。

たっぷり生クリームと大納言のあんを巻きこんでいます。見た目では分かりませんが、このスポンジシートはスフレ生地ですので、通常のスポンジよりもし~っとりふわふわ。抹茶は井ケ田の『松島』使用。高価なお茶でなくてもよいので、製菓用でなく、きちんと管理された抹茶を使うと色と香りが良いです。ロールはスポンジシートの半分ずつで小さく巻きました。厚めに切って召し上がってくださいませ。

パンプルムース。グレープフルーツのムースです。先日お友達から、とっても美味しいグレープフルーツをいただいて以来、グレープフルーツにはまってます。初夏らしい1品です。

毎年のことながら、この連休は、家の中の衣かえ、ケーキの試作などで過ぎてゆきますが、集中して出来る貴重な日々です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑と桃色 (ぶん)
2011-05-04 17:09:10
千波湖周辺も柳の黄緑色と八重の遅咲きの桜色重なってきれいです。これからの季節ほんとうに萌え出でる新緑に目を奪われますね。

ケーキバイキングの品々壮観でしたね。お疲れさまでした。同日,つくばの友人宅でもご自宅を開放してチャリティーで「絵とお茶の会」を開いたそうです。(平日でしたので私は参加できませんでしたが)ご夫婦と生徒さんたちの小品,お茶券代とともに,義援金としたそうです。みなさん喜んでくれて大盛況というのも共通していました。芸は身を助ける
お互い体調と相談しながら,日々楽しめますように!

少しでも疲れがとれるように,ささやかな果物をお取り寄せしました。6日に発送の予定です。ご自愛ください。
返信する
バイオリズム (kiri)
2011-05-06 23:00:16
ぶんさま

先日は、久しぶりに電話で話せて嬉しかったです。
ケーキバイキングの後、1週間ほど頭痛が続きましたが、今日あたりから復活し、夜にケーキの仕込みをしたり始めました。

この極端なバイオリズムは本人の性格に似ている。。。と常々思っています。

果物楽しみにまってま~す

返信する

コメントを投稿