お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

マロンスフレとバースデーケーキ

2008-01-26 22:59:24 | 実験室
先日の誕生日はケーキ三昧でした。

まず、学校でひとつの仕事を終え、皆でケーキをいただきました~。
オランジュリー」のケーキです。
モンブランねらいだったのですが、じゃんけんで負けてショートケーキに。

10年ほど前は、近くに住んでいたので、よく食べていましたが、
久しぶりにいただきました。シンプルで癖のないショートケーキで私は好きです。
オランジュリーといえば、最近ここのクルミパンを時々買います。
おいしいんですよ。クロワッサンも評判です。



こちらは、マロンスフレロール。

見た目は普通のロールケーキですが、スポンジ生地がスフレ生地でつくってあるので、
なんとももっちりしっとりのケーキです。
2月のケーキ教室で作ろうと思い、試作・・・・
でも、ちょっと秋っぽ過ぎる??
癒し系のお姉さま(と言っても年齢はかわりません、
けど、経験や学ぶことの多い方は人生の先輩といえるでしょう)
のお宅のお呼ばれのお土産にしました。
・・・・・ここで、作り手の優しさが伝わるような
これまた美味しい手料理をご馳走になったのですが、
食い意地の張っている私は食べるのとお喋りに夢中で
写真を取り忘れました・・・・・泣
だいたいの作り方を教えていただいたので、
再現できたらアップします。

最後は、自宅で。
いたって普通のデコレーションケーキを作りました。


切ってみるとこの通り。ちょっと切り口が面白いでしょう。

シートスポンジを作って、
くるくるつなげて巻いて5号サイズのケーキに仕上げました。

特別な日(って、最近はめでたくはないのですが)とはいえ
1日に3個って、ちょっと身体に悪いですよね=。反省

最新の画像もっと見る

コメントを投稿