お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

いちじくのタルト・パンプキンプリン

2015-10-07 22:33:19 | 実験室

 

急に朝晩ひえるようになりました。

すでに朝にはストーブをつけています。

焼き菓子も美味しくなってくる季節。久しぶりにいちじくのタルトを焼きました。

有塩バターでつくるざくっとしたプリゼ生地。底にカラメルを敷きこんでアーモンドパウダー、サワークリーム、生クリーム+卵でつくるアパレイユを流し込みワイン煮したいちじくを並べます。今回、底にイチジクジャムも+しました。

艶出しにアプリコットジャムをぬりました。

パンプキンプリン。まじめに裏ごしてつくったので、なめらかな出来上がり。実家からもらったカボチャでちょっと水っぽいかと思いましたが、プリンに仕上げると濃厚です。カボチャそのものを味わうスイーツですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿