お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

生キャラメルロールケーキ・カチョカヴァロピッツア

2010-03-21 21:56:41 | おいしいお店
北海道のお土産に花畑牧場の生キャラメルロールケーキをいただきました。

生キャラメルは何度かいただきましたが、これは初めて。

スポンジもキャラメル風味で、しっとりめ。
小ぶりながら、生クリームたっぷりで、棒状の生キャラメルが並んでいるのが
見えるでしょう。きっと、棒状の冷凍生キャラメルを作って巻き込んだんでしょうね。
少しでも、満足できる味です。

ケーキバイキングのように並んでいるのは、
洋梨のタルトと余ったココアスポンジに
あまりもののガナッシュとカスタードクリームを挟んだもの。
(こういう、余りもので作った方が子どもには受けがよく
 ちょっと複雑・・・)

もうひとついただいたのが、カチョカヴァロピッツア。


チーズだけのピザですが、このチーズが美味しい。
オーブントースターで7分くらいでこのとおり。

トマトソースがあると、チーズの美味しさがちょっとわかりにくいですが、
これは、チーズを味わう1品です。
実は、このお土産、友人のご主人が北海道出張で買ってきてくださいました。
(家では考えられません・・・・!)
ごちそうさまでした。


このところ、体調不良のため、作りたい気持ちを抑え、
あまりケーキは作っていません。

こちらは、お友達の送別会用に作った洋梨のタルト。
アーモンドクリームにカスタードクリームを入れた
フラジパーヌクリームにしたら、やっぱり一段と洋梨の味が引き立ちました。


こちらは、子どもの卒業祝いのケーキ。
先日セイユで、高梨の40%の生クリームを発見。
47%と2:1の割合で使ってみたら、
ぼそぼそになりにくく、いい感じにナッペできます。
(ちなみに、40%のみでもハンドミキサーでしっかり
泡立てれば、デコレーション可能ですが、
軽い感じには仕上がるものの、持ち運びには難がのこります)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調はいかがですか。 (ぶん)
2010-03-22 00:29:55
年度末は何かと立て込みますね。こちらもへとへとです。いちごのデコレーションケーキ,クリームがすっきり塗られていて美しいですね。春ですねえ。どうぞお大事に。
返信する
花粉症! (kiri)
2010-03-22 22:15:09
コメント

年度末の最終週、お忙しいことと思います。
とりあえず、今週を乗り切れば、ちょっとひと山越えるかな~と思っています。
今年は、思わぬ風邪をひいたせいか、花粉症がひどいです。例年なら、アレグラを飲めばほとんど通常の生活を送れるのですが、今年は、鼻と眼に来ています。
絶対、外ではマスクをしない主義だったのですが、流石に春の暴風の日にはマスクしてしまいました~。
ぶんさまも、緊張が解けた後、体調をこわしませんように
返信する

コメントを投稿