お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

モンブランタルト

2011-03-19 21:31:15 | 実験室

地震から1週間が過ぎました。

ものの流通も回復してきました。市街地から離れるほど、ライフラインの回復が遅いかと思いますが、電気はかなり回復してきたようですね。電力会社すごいですね。

自宅は、水・ガスがまだですが、カセットコンロとIH調理器でしのいでおります。

解凍しかかったタルト生地を冷凍庫で発見したので、アーモンドクリームをつくり、フライパンで焼いてみました。180度設定でふたをして、40分焼きました。色づきは悪いですが、出来ました。中も焼けたようです。

 

残っていた最後の生クリームを使い、モンブランタルトにしてみました。洗い物を少なくするため、ディスポーザルの絞り袋を使用。タルトのシュクレ生地が分厚くなりましたが、モンブランタルトが出来ました。

 

お菓子作りも、調理も、作ったあとの片付けに必要な水の多さを実感しました。

いままで、文字通り湯水のように使ってきた日々を反省しつつ、久しぶりのスイーツをいただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (みねせん)
2011-03-20 16:52:16
ライフラインが不完全な中でのモンブラン、さぞ大変だったと思います。電気のみで作るKiriさんにヤル気をもらいました

私も普段は、パンを焼いているのですが、さすがに地震後が気力がわかなく、電気も節電(電器オーブンなので…)意識で、自重していました。

でもKiriさんのモンブランをみて、食パンを焼こうと、思いました。

いつもパンの焼ける香りに癒され、作っていたのですが、久々にキッチンにかおるパンの香ばしさやはり、癒されました。

手元にある材料は限られますが、また、あんぱん、クリームパンなどの菓子パン類も作っていこうと思います。

Kiriさんのご自宅のライフライン、一日も早く復旧すること、こちらからも願っております。



返信する
食パン (kiri)
2011-03-20 21:36:37
みねせんさん

パンを焼いているんですって!
美味しい食パンは私のあこがれ。
いろいろ作ってはみるけれど、耳まで美味しい、クロシェットの食パンには程遠く、悩んでいます。

近くにいたら、いろいろ意見交換できるのに残念!

でも、これを機会に、ご指導くださいませ。

私も、節電、節水のなか、ピザを焼きました。
後ほどアップしますね。
返信する

コメントを投稿