お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

タルトタタン・ウイーン風チーズタルト・フィナンシェ

2009-10-21 22:22:58 | 実験室
紅玉が出回ってきましたね。
早速、リンゴのケーキを作りました。
まずは、タルトタタン。

去年、タルトタタン風のバターケーキを教わって以来、
敬遠していたこのタルトが身近なものになっていました。

こちらは、大きく焼きました。

カラメルをつくって林檎を焼くので、
甘さ控えめ、リンゴそのものを味わえますね。
家では、ちょっと物足りないので、アイスを添えていただきます。

難点は、さかさまにしてすぐ食べないと、せっかくのパイが
すぐに柔らかくなってしまうこと。
プレゼントする時も型にいれたままお渡ししたいくらいです。
何かいい案はないででょうか?

ウイーン風チーズタルト。

見た目は普通のチーズタルトのようですが、
中にバターで炒めて甘煮にしたリンゴがたっぷり。
カルバドスの風味もきいています。
チーズスフレも甘味抑えめ大人のタルトです。

シリコンのオーバル型を買いました。

理想の大きさより若干大きいのですが、
使いやすさとお手頃価格に

まずは、シンプルなフィナンシェを焼きました。

温度を高めにしたせいか、色づきよく焼きあがりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿