お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

チーズケーキ・マフィン

2011-03-24 11:06:24 | 実験室

先日、電気オーブンでパンを焼いて、結構使えることが分かり(暖房節約の中、発酵機能も使え、結構便利)今度は、ケーキを焼きました。

SEIYUでクリームチーズを買えたましたし、お友達に卵を10個いただき(感謝!)、家に残っていたサワークリームと合わせて、ベイクドチーズケーキ。生クリームなしで、チーズのみなので、濃厚です。作るにあたっては、なるべく洗い物を出さないよう、非常にアバウトに目分量で計量。チーズケーキはどのようにつくっても美味しいですよね~。

マフィン。と、いってもアーモンドパウダーを入れた洋梨のバターケーキのレシピを使い、リッチにつくりましたよ。洋梨&アーモンドとホワイトチョコチップ&クランベリー&洋梨の2種類。当日は表面がさっくり、次の日はしっとりのマフィンです。

 

お世話になったご近所の方に、少しずつですが、陣中見舞いに差し上げました。

いつも素敵なケーキを教えていただいている先生も、ガスの復活とともにマフィンやシフォンケーキを焼いて差し入れされたと伺いました。

お菓子を食べて、ほっと一息していただければ嬉しいです。

グッドニュースがありました。

2,3か月はガスの復旧にかかると、思っていたのですが、意外に早く今月中には復帰できそうということがわかり、ほっとしています。とは、いえ、復旧が遅れているかたもいますし、原発事故の影響もあり、電力供給も限りがありますから、節約して有り難く使いたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿