お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ガトーショコラ・ランベルセ・オ・ポム

2009-11-23 21:12:31 | 実験室
久しぶりに、ガトーショコラを焼きました。

12センチの丸型で可愛く焼いてみました。
1つはお友達に送り、もう1つはお友達の家へのお持たせ用。

このガトーショコラは、た~っぷりグランマルニエという
オレンジ風味のリキュールを入れ、湯煎焼きするので、
仕上がりがしっとり濃厚です。
甘味抑えめの大人のショコラです。

こちらは、お友達の息子さんへのケーキ。
「リンゴを使ったケーキ」というリクエストに応えて作りました。
紅玉の季節も終わりに近づいているので、早めにつくりましたよ~。
焼きあがりは普通のバターケーキ。


型から出すと、このとおり。
「ランベルセ」とはフランス語で「さかさまの」と
いう意味だそうです。
こちらも、タルトタタン風にカラメルソースでリンゴを煮るので
かなり甘さ控え目のケーキ。
18センチと12センチの型で焼いてみました。

気にいっていただけるといいのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿