お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

タルト・オ・ポム・フロランタン

2009-12-23 22:38:47 | 実験室
先週は、ケーキ三昧の日々でした。
週末には、お友達の息子さんの誕生日のケーキに
リンゴのタルト「タルト・オ・ポム」を作りました。

シュクレ生地・アーモンドクリームに生の紅玉。
せっかくだからと、ちょっとクリームを多くしたら、
焼きあがりに不安が・・・・。
リンゴもフレッシュをそのまま使うので、
水分が気になるところ。
何回か作ってはいるけれど、注文。。。と
なると緊張しますね。
なんとか焼きあがり。アプリコットジャムで仕上げます。
見た目は素朴ですが、
酸味も効いていておいしいタルトだと思います。


タルト生地の半端ものを集めて型にしきこみ
フロランタンを作りました。
以前は、藤野真紀子さんのレシピで、
温度管理をして(ヌガー生地を123度になるまで煮詰め・・・って気を使いますよね)フロランタン生地をつくったのですが、
昨年教えていただいたレシピは
温度管理なしでできるので、とっても手軽にできます。

温かいうちに切り分け・・・・
食べやすい大きさに切って、皆さんに差し上げたり、
つまみ食いをしていたら
残ったのは、これだけになってしまいました。

フロランタンが好きな方は多いと思いますので、
自宅教室でもしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿