お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

お醤油・あわ漬

2009-12-05 22:59:35 | おいしいお店
「庄司醤油店」のお醤油「キッコーマサオカ」をいただきました。

実は、お醤油はいただきものなどを使っていて
ぜ~んぜんこだわりなどなかったのですが、
封をあけてびっくり。香りが違います。
ふんわりお醤油の香り。お味も一段ちがいます。
(などど言いながら、
あまり自分の舌に自信がないので大きいことはいえませんが)
右は、土浦の「柴沼醤油」の「あわ漬」です。
こちらは、普通のお醤油より25%減塩の漬物用のお醤油。
とは、いっても家はお漬物は食べないので、
普通にかけ醤油として使っています。
漬物用ということで、いろんな旨みプラスされていて、
お浸しなどはもちろん、お刺身やたたきのたれになります。


庄司醤油店ですが、48号線ぞいの登録文化財にもなっている建物です。
「伊達政宗公の仙台開城と同時期に造営された国宝大崎八幡宮の門前町である八幡町で、江戸末期より営業いたしております。良い材料を使って、ていねいに作る事を常に心がけてまいりました。是非一度ご賞味下さい。
登録文化財 (昭和11年建築)」とのこと。

住所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目1番9号
電話/FAX 022-234-4010

ネット販売もしているようですが、お醤油は乗っていませんでした。

「つゆ一」というつゆもいただいたので、これも楽しみで~す。


あわ漬ですが、以前はおとりよせしていましたが、
最近、「つかさ屋」においてあることがわかりました。
店舗によって、1Lと500mlを置いているところがあります。
先日、錦が丘のつかさ屋で1L入りを発見し、購入しました。
「紫峰」というお醤油もおいてありました。
水戸の友人によると、このお醤油も美味しいそうです。
今つかっているお醤油がなくなったら試してみようかしら!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿