お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ラメルクリスマス・ラングドシャ

2011-12-21 22:27:35 | 自宅教室

 

生徒さんからのリクエストにより、ラメルのクリスマスバージョンを作りました。

先日、試食でお出ししたら、とても気に入っていただき作ることになりました。

リンゴのワイン煮を作るという事前のひと手間が要りますが、煮崩れないようにするためには、りんご2個くらいまで。大きめフライパンに並べて、中弱火で5~10分くらい煮るだけですので、面倒ではありません。余ったら、ヨーグルトにいれてもいいですし、アイスクリームとの相性もいいです。

試食用。大人っぽいクリスマスケーキです。クリームの絞り方の参考に2種類絞ってみました。

生徒さんの作品。12cmと小さめなので、クリームシャンティの絞りだしもちょっと小さめにしたらとってもかわいいですね。色々飾りは会ったのですが、皆さん、サンタさんを選んでました。

切り分けたところ。はちみつのババロアと酸味のあるリンゴの相性がよいババロアケーキです。ジュコンド生地も今回、皆さん初めてでしたが、上手に作ってました。

ラングドシャも作りました。最初は、生地の敷きこみ、コルネでの絵描きをそれぞれ体験しましたが、次第に得意分野ごとに役割分担。連係プレーも見事で、いろんな模様をきれいに作ってくださいました。

クリスマスプレゼントは、少しですが、ブルーベリーのジャムを準備しました。中身は兄が作ってくれて、私が再度、煮直して、びんに詰め直しただけですが。。。(~_~;)。

右は、Merry chocolateのクリスマスチョコ。久しぶりに出席してくださった元生徒さんからいただきました。くランチになっていて、おししいですよ。

 

12月中旬のレッスンだったので、一足早いクリスマスケーキでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿