お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

シフォンケーキ・道明寺

2009-03-05 22:43:03 | 自宅教室
大分ブログのアップがたまっています。
遡るとちょっと大変なので、
この際新しい方からアップさせていただきます



シフォンケーキ。プレーンなタイプです。

皆さん上手にできました。
シフォンケーキは卵白の泡立てさえしっかりしていれば、ほぼ大丈夫ですから、
是非覚えてほしいケーキですね。



もうひとつは道明寺。
おひな祭りは過ぎてしまったけれど、これから桜の季節にむけて
春らしい御菓子ですよね。
電子レンジで気軽に道明寺の皮(というのでしょうか?)部分が出来ます。
初めて作る方は、あまりにも簡単に楽しくできて、
皆感激してくださるので、こちらも嬉しくなります。


写真手前は、奥の道明寺の二分の一の分量で一口サイズにつくったのですが、
このように撮影すると同じ大きさに見えますね。

楽しんでいただけたでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿