お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

モンブランロールケーキ・フルーツケーキ

2009-10-08 20:30:06 | 自宅教室
なかなかメンバーの予定が合わず、
Aグループ久しぶりの自宅教室です。
2人のレッスンになってしまいましたが、
おふたりにしっかり覚えてもらえるよう、
沢山働いてもらいました。

はじめてのロールケーキ。
秋ということで、モンブランロールケーキにしました。

クリームシャンティのように見えますが、
自家製のマロンペーストをつかった贅沢なマロンクリーム使用。

初めてとは思えない、思い切りのよさで、
上手にクリームを塗ってくれました。栗もきれいに置いてくれました。

このあと、定規を使ってくるくるまいて、
ギュッとしめるのがコツですね。
この場面では皆さん、感激してくれます。


上手に渦巻きになりました。


今年つくったラム酒づけのドライフルーツをつかって
フルーツケーキもつくりました。
試食したのは、3日ほど前に作ったものですが
少しレシピが違います。
今日作ったのはもっと美味しいですから、お楽しみに。

フルーツケーキのレシピはいろいろあります。
材料が入手しやすく、つくり易く、美味しく・・・・
ってことで、毎年いろんなレシピで作ってみるのですが、
最後は定番のレシピに落ち着きつつあります。

来月もロールケーキのおさらい。
ノエルをつくりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿