お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ウイークエンドオランジェ・クッキー

2022-03-20 20:33:42 | 実験室

地震の翌日、本棚の本が散乱しているにも関わらず、片付けもせずお菓子づくり。

昨年ずいぶんつくったウイークエンドオランジュ。

今年はスリムパウンドでつくってみました。柔らかい生地なので、グラスアローを乾かしているうちに生地が傾いてすこし斜めに。。。やはり、この生地は普通tのパウンド型の方が作りやすい。

カルディでいつも購入していたオレンジマーマレードがないので、自家製いよかんマーマレード使用。

すこし生地があまったので、小さい型に入れて、先ごろつくったオレンジコンフィのせたらいい感じ。

小さめの型で焼くと若干食感も変わり、こちらもお手軽でよいかと思います。プレゼントにもよいし。

今度、小さめ型で再度つくろうろ思います。

地震の翌々日。まだ片付けせず、クッキーやいてました。

小嶋ルミさんのクッキーの本を購入したので、色々ためしています。

まえから作りたいと思いながら作っていなかったシュプリッツ。

フランボワーズジャムがあったので作ってみました。想像より軽い食感で抜群に美味しい。

アイスボックスクッキーはお菓子作り始めたころ山ほど作っていたので、

懐かしい味。絶対、卵液を塗ってグラニュー糖まぶした方が美味しいので、ちょっとアレンジ。

しつこく、スノーボールとピーカンボール。スノーボールはアーモンドパウダー多めで。。。

が、やはりピーカンボールには勝てません。

今回もクッキー缶にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿