カルカッタより愛を込めて・・・。

次のアピア40のライブは6月でしたがお休みします。

あんの新しいおやつ。

2019-05-16 12:01:32 | Weblog

 私はこの一年ぐらい前から身体に良いとのことでアーモンドを毎日20粒ぐらい食べている。

 仕事の合間、車での移動中に間食として食べるのにはアーモンドは最高である。

 もちろん塩分の付いていないアーモンドである。

 ラップに包み、持って行っているのだが、ある日、私は油断していた。

 まさか、愛犬あんがアーモンドを食べるなど考えてもいず、私の部屋のテーブルの上にラップに包んだアーモンドを置いておいた、それを気付いた時にはガリガリとすでに半分ぐらい食べていた。

 「コラッ!」とあんを叱り、あんは尻尾を垂らし、反省の表情で後退、だが、私の感情はすぐに怒りより心配に変わった。

 アーモンドは犬にとって大丈夫なのか、毒ではないのか、すぐにネット調べてみると、人間の身体に良いものが犬にも良いものだとは限らないがアーモンドは犬が食べても大丈夫らしいことが分かった。

 食べたあんもその後、嘔吐などせず、いたって元気だったので私の心配は消えて行った。

 ただ丸飲みしてしまっては、そのまま便として出てしまうだけなので、慣れないうちは小さくして食べさせると良いとのことだった。

 それから、あんは私が仕事に行く直前、アーモンドをラップに包む時間を野生の感か、日々の習慣からか、一階に居ても気が付き、階段を勢いよく上がってきて、ラップに包まれるアーモンドに凝視し、必ずもらおう、絶対ちょうだいと口のなかにヨダレをためて待つようになった。

 「あん、あんは小さいからアーモンド一個ね」と言って、アーモンドを一粒あげる。

 あんにケチと思われても、それは譲れない、あげすぎは良くない、と私は私に言い聞かせる。

 あんはちゃんとアーモンドをガリガリと噛んで食べ、その後、辺りをペロペロする、その姿はとても愛らしい、そう思う心を与えられているのが私の新しいおやつにもなった。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情を超えて行く。 | トップ | 私の知らなかった私。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿