カルカッタより愛を込めて・・・。

次のアピア40のライブは6月でしたがお休みします。

神風のお姉さん。

2019-05-29 12:10:41 | Weblog

 最近白髭橋のカレーの炊き出しに来るようになった面白いおじさんがいる。

 先週の土曜日は珍しく来なかったが、彼は口紅をいつも差してきていた。

 その口紅の差し方も大胆で唇から大きくはみ出し差していた、彼いわく、大きく塗った方が綺麗に見えるとのことだったが、私は「少し大きすぎるね」とだけ微笑みながら伝えた。

 彼は同じドヤに住む住人とあまりうまく行っていないらしく、彼独自の試行錯誤の上、神風の鉢巻きをした女の子のアニメのキャラクターを真似するようになり、この姿で戦うと言っていた。

 何回か会った時に私は彼に「おじさんと呼べば良い?それともお姉さんと呼べば良い?」と聞くと、「お姉さんが良い」と言うので、それからは私は「神風のお姉さん」と彼、いや、彼女を呼ぶようになった。

 彼女は炊き出しに原付バイクで来る、その容姿はとてもユニークである。

 彼は散切り頭のような白髪交じりのヘアースタイルで少し紫色に髪を染め、メガネも二つ重ねていたこともあった。

 私は彼女の話しにいつも魅了されてしまう。

 彼女がどんな人生を生きて来たかなど、私は知る由もないが、彼女は彼女の人生を時に苦しみを乗り越えるために敵と戦い、防御もし、また楽しんでいるように思えた。

 私も私の人生を楽しみたいといつも思っている、私の人生に私は微笑み、人生からの問いに丁寧に答えていきたいものである。

 あなたもどうかあなたの人生を楽しんでほしい、辛いこともあるでしょうが、どんなに小さなことでも、他人から笑われるような形で構わない、あなたの人生です、あなたの人生に微笑み返してほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッシュフード。 | トップ | 「喜んでいなさい」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿