海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

上海は少しずつ普段の生活に戻りつつある

2020-04-09 | 写真日記

大連路

 

バス停前

 

一昨日は清明節連休(日本のお盆)明けだったので、仕事で大連路まで行き商品チェックの後、久しぶりに担当者と盒馬鮮生(アリババのスーパー)で飯を食った。客の入りは以前ほどではないが、少しずつ戻ってきているようだ。でも、やはり宅配の方が圧倒的に多いようだ。この日は私が飯を食おうと誘ったのだが、担当者はまだ人ごみが怖いようで迷っていた。これは、彼に限らず他の中国人も同じで、まだ油断してないようだ。

この地域は、SIEMENSなど外資系の会社も多いので、在宅勤務を続けている人が多いのかも知れない。普段ならバス待ちをする人達で溢れかえっているのだが、この日はかなり人が少なめ。また、タクシーも暇なようで結構空いていた。一昨日、元弟子が北京から上海行きの新幹線に乗ったようだが、一車両に客は3人のみという貸切状態。武漢市が4月8日に都市封鎖を解除したので、今後どうなるのか少し心配だが、なんだかこのまま終息するような雰囲気がしないでもない。中国は5月1日からはメーデー休暇の連休が控えているので、また人の移動が増えるのはちょっと心配だけどね。

日本はやっと緊急事態宣言を出したようだが、ちょっと遅すぎるな。何とか感染拡大がおさまって欲しいもので、これはもう国民一人ひとりが耐えるしかない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は明日にでも緊急事態宣... | トップ | 上海の不動産屋はピンキリ »

コメントを投稿